Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年03月30日

3/30(金) マヨネーズ

Aスーパーで買い物。
今日の収穫は、ノンオイルのマヨネーズを見つけたこと。
理研「油と卵を使っていないノンオイル」
お米のでんぷんでマヨネーズ風にしているのだそう。油と卵を使わず、脂質・コレステロールがゼロ、カロリーも1/8なのだとか。
posted by chelsea at 22:29 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

3/29(木) 夕飯

IMG_0915.JPG
鶏胸肉・ねぎ・人参の炒め煮
白菜の梅和え
じゃが芋とえのき茸の味噌汁
ご飯(大盛り)

とりあえずだしを取ることから始めた。多めに作って冷蔵庫に入れておき、いつでも使えるようにしようと思う。
いただきものの立派なねぎがあったのでとろとろに煮たくて、鶏肉と炒め煮にした。
娘は料理中、ラックでおりこうにしていた。時々スイングさせてやると大喜びだった。

使用した油:ごま油少々
posted by chelsea at 22:32 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

カテゴリのこと

母乳で育てている間は、娘のアレルギーの原因かもしれない大豆油・植物油脂を不本意に摂取しないため、自分の口に入るものは自分で吟味したい。買い物は自分で原材料を見て買うこと、惣菜に頼らずできるだけ自分で作ったものを食べることを心がけたい。

食品を買った時に大豆油や植物油脂が入っているもの・いないものを「大豆油・植物油脂関連」カテゴリで記事にしていけば、今後買い物をする時に役立つかもしれない。
また、はげみにもなるので、夕飯だけでも「食べたもの」カテゴリに記録しようと思う。
posted by chelsea at 23:37 | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/28(水) 生まれて 136日

26日(月)に予防接種で小児科に行った時、湿疹に使っているステロイドのことを相談したら、アルメタはstrongで副作用が強く首から上にはあまり長く使わない方がいいので、weakのコルテスに替えるようにとのアドバイスを受けたのでその通りにしたら、また症状が以前に戻り始めた。

心配になって今日また診てもらったら、これだけ長引くのは娘はやはりアトピーだろうとのこと。そして大豆油(あるいは但し書きのない植物油脂)アレルギーの可能性がかなり高いそうである。私が食べたものは微量だが母乳に出るのだが、市販のお菓子や惣菜だけでなく、レトルト食品、調味料などにもかなりの確率で入っているそうである。特にカロリーが半分とか1/3というものにはたいてい入っている。それを聞いた時、あぁ今まで安直にダイエッ
トしてきたツケがこんな形でまわってきたんだとドッキリした。そしてそんなにいろいろなものに入っているなんて、母乳育児なんてもう続けられないと目の前が真っ暗になった。
先生の話を聞きながら涙が出てきて「母乳をやめてミルクにしてもいい」と言うと、「死の宣告を受けたみたいに思わないように。油といっても菜種(キャノーラ)油、オリーブ油、ごま油を少量取るのは構わないし、大豆製品も肉も魚も果物も何でも食べていいのだから、食べるものはいっぱいある。自分で気をつけて買うのが一番だが、たとえ完全に除去できなくても少しでも減らせばその分改善するはずだから」とのことだった。
それからステロイドは頓服みたいなもので症状を一時的に抑えるだけで、根本的な治療にはならない。でも以前に比べて地肌はよくなっているように見えるから、もしかして漢方(白虎加人参湯)が効いているのかもしれないから続けてみることと、今までの保湿剤(ヒルドイドソフトと亜鉛華軟膏)とコルテス、それから酷いところにはキンダベート(mild)を使っていくことになった。

娘がもし本当に大豆油のアレルギーならば、痒がる娘の世話で時間がなくなり、買ってきてもらった惣菜を食べるという生活は悪循環なのではないか。
大豆油の入っていないものを自分で探して買い、自分で料理するのが一番の解決法なのではないか。
4ヶ月半の娘をかかえて自分で買い物をするのは簡単なことではないけれど、夫や夫の両親に協力してもらったり生協を利用したりして、できるだけのことはやってみようと思う。

今日食べたもののなかで植物油脂の入っているもの
アイス、クッキー(小児科に行く前)
posted by chelsea at 22:26 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

3/26(月) 生まれて 134日

IMG_0899.JPG
初寝返り!
今まで回りそうで手が抜けなかったのが、今朝、気がついたらくるっと回っていた。

小児科で生まれて2回目の予防接種、三種混合。びっくりして泣いていたがすぐ泣き止んだ。
まだ4ヶ月だから寝返りはしないでしょう、と先生に言われ「いえ、それが今朝から...」と言うと、「早熟だねえ」と言われた。
先月実家に帰っている時に娘の皮膚の湿疹が悪化し、皮膚科にかかった際、塗り薬はアルメタ(ステロイド)と亜鉛華軟膏(保湿剤)、飲み薬は白虎加人参湯という漢方を処方された。かなりよくなってきたのだがまだ部分的に残っている。ステロイドは2週間を限度にと言われており今日がちょうどその日なので、予防接種のついでに相談してみた。アルメタはstrongで副作用があるので、体に使うのはよいが顔はコルテス(weak)に、よくなったらヒルドイドソフト(保湿剤)にするように、とのことだった。
posted by chelsea at 22:25 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご挨拶と近況報告

しばらく休んでいましたが、また新たにブログを始めることにしました。
妊娠・出産・育児と初めてのことばかりで、毎日時間が飛ぶように過ぎていきますが、産後4ヶ月を過ぎて最近やっと人間らしい生活を送れるようになって来ました。

<近況>
2006年11月15日に女児を出産。
2356gと小さいけれど元気で、生まれながらにして髪の毛がふさふさ。
母乳育児がなかなか軌道に乗らず、悪戦苦闘。
2007年1月末から娘に酷い湿疹が出来、通院が始まる。
2月下旬に引越し。
2月末からしばらく、産後初めての里帰り。
3月21日に家に戻ってきました。

通常の育児・家事に加え、娘の肌の手入れと引越し後の片付けがあるため、以前のようにブログに時間をかけることが出来ませんが、ゆっくり細々と続けていくつもりです。記事の投稿も時間のある時にまとめてすることになりますが、のんびりおつきあいいただければ幸いです。
なお、コメント欄はもうけないことにしました。メッセージを下さる方は、恐れ入りますがこちらのメールフォームからお願いいたします。
posted by chelsea at 22:00 | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

