Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年04月30日

4/30(日) 夕飯

IMG_1383.JPG
冷やし中華

今年初である。
市販品の、しかもタレまで使えるのは楽で嬉しい。
posted by chelsea at 22:32 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺類

以前よく食べていた袋入り生めんタイプの焼きそばやラーメンは、当然のよ
うに植物油脂が入っている。麺に含まれているようだ。
でも同じコーナーでも入ってないものはあって、うどん、冷やし中華、ざる
ラーメンなどはOKなものが多い。
麺類は大好きなので嬉しくなって、冷やし中華を、それも3食入り100円の特
売品を購入。
posted by chelsea at 22:30 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

4/29(日) 夕飯

IMG_1372.JPG
さば照り焼き
小エビ・白菜・きくらげのスープ
ぬか漬け(大根・きゅうり)
ご飯
posted by chelsea at 22:22 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

小児科受診

娘のアトピーの治療で、2週間に一度のペースで小児科で診てもらう。

とびひかと思われた足首とすねのジュクジュクは、良くなったり悪くなったりを繰り返していて抗生物質も効いてないようなので、どうやらここもアトピーらしい。ほかの部分と同じように手入れすること。
頬や体のほかの部分は、良い時と悪い時があるがキンダベート(mild/下から二番目のレベル)を使うことはほとんどなく、ヒルドイドだけか、使ってもコルテス(weak/一番下のレベル)で済むが、口の周りはずっとキンダベート+ヒルドイド(汁が出るときは亜鉛華軟膏)である。
口の周りと足が膠着状態なので、漢方を今までの白虎加人参湯から十全大補湯に変えてみることになった。体力のない人に向いていて、全身の免疫力を高める...とかなんとか。それから口の周りのただれには人参が効くそうだが、この漢方にも人参が入っているらしい。

母乳育児中なので、私は油にだけは気をつけてバランスよく食べること、ただし卵と牛乳はよくないそうだ。どちらももともとあまり好きじゃないので、そのものは食べてないけど。
先日、生協のラーメンか何かでグレープシードオイルを使っているものがあったのだが、OKとのこと。そのほかひまわり油もいいらしい。「でもそんなに油にマニアックになる必要はないですよ」と言われた。。。いえ、食べたいと思ったのの中に入ってたので聞いてみただけです。

離乳準備で娘に重湯やスープを与えていることも話した。
気になっていたのがだしのこと。これだって動物性のたんぱく質だから。すると、日本人にはイワシのアレルギーが結構多いのだが、煮干のだしが原因ではないかと考えられるとのこと。煮干、鰹節、昆布...と日替わりにした方が無難らしい。あらら、手軽に混合だしのパックで煮出したのを毎日使ってますよ。。。だしの取り方も考え直した方がいいかもしれない。
それから与えるタイミングはやはり、漢方とは別の時がいいそうだ。これも困ったな。。。
離乳食は授乳前、それも何かあった時すぐ病院に行けるように午前中に与えるというのが原則なのは知っている。が、娘には漢方も朝晩の授乳前に飲ませなければならない。授乳の時間はまだ決まってないけど朝一番はたいてい4:00〜6:00頃で、私が眠いので布団の中であげてしまう。だから今、漢方を飲ませるのは次の授乳前、そしてスープ・重湯はその次、だいたい昼過ぎになっている。でも本格的に離乳食が始まったら、今漢方をあげている時間帯にしなければならないだろう。
すると、漢方は、朝一に飲ませることになるのだろうか。。。お湯を沸かして粉を溶いて、娘をラックに座らせてスタイをして、それから飲ませているのに。いくら上手に飲めるといっても多少はこぼすし、おまけにこの十全大補湯というのがやっかいなことに、色もにおいも強烈で付いたらなかなか落ちないのだ。寝ぼけまなこでやったら大変なことになりそうだから、相当早起きしなくちゃいけなくなるな。。。気の重いことである。

やはり離乳食を始めるのはもう少し先にしよう。
posted by chelsea at 23:41 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/28(土) 夕飯

IMG_1347.JPG
あじの開き
ソースきんぴら(ごぼう・人参・こんにゃく)
ふきの酢の物
ぬか漬け(きゅうり・大根)
味噌汁
ご飯

大根のぬか漬けをやってみた。縦1/4に切ったものをお昼頃漬けたら、まだ浅い感じだったけどパリパリしてこれはこれでよかった。あと1/4と1/2があるので、明日漬かり具合を比べるのが楽しみだ。
ソース味のきんぴらは我が家の定番。ソースとこんにゃくがよくあうのだ。

今日の油:きんぴらにごま油小さじ1くらい
posted by chelsea at 23:27 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

4/27(金) 夕飯

IMG_1327.JPG
豚肉と大根の炒め物
ふきの酢の物
きゅうりのぬか漬け
よせ豆富(生協)
味噌汁
ご飯

娘と散歩に出た帰りに買い物をし、ふきを買ってきた。娘は午前午後と寝て
外出もしたせいかとても機嫌がよかったので、ふきの下茹で・皮むきまでで
きてしまった。どうせなら料理しちゃえとだし・薄口醤油を入れ、みりんを
入れるところ、間違って酢を注いでしまった。。。瓶の形状が全然違うのに
なぜか酢とみりんをよく間違える。しかし夫には「この酢加減いいね」と好
評だった。

今日の油:炒め物にごま油少々
posted by chelsea at 22:59 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK 教育 TV

娘はアトピー治療中の為、一日二回漢方を飲ませ、薬(ステロイドと保湿剤)を塗らなくてはならない。
漢方は、娘もだんだん慣れてきたのか特に嫌がることもなく上手に飲んでいる。
だが、娘は夜8時には寝たい人で、その前は眠くて眠くて、夕方も5時を過ぎると機嫌が悪くなってくる。そして眠い時は体も温まってかゆくなるので暴れまくり、こすれて汁が出たり血が出たり、私が押さえつけると泣きまくりで毎回大騒ぎ。
そんな中、風呂に入れたり薬を塗るのは大変で気の重いことだが、薬を塗る間隔をできるだけあけたいし、また漢方を飲むと服や口の周りが汚れるのでその後に風呂に入れたいし、やはり風呂の時間帯は夕方がベストなのだ。
これまで娘だけ先に入れて私は後でひとりで入っていたが、それだと深夜になってしまうので、娘と一緒、あるいは娘より先に私が入る方法はないかといろいろ試行錯誤していた。
どうしても娘を待たせる時間ができてしまうが、ベビーベッドに寝かせておくだけだと寝返りするので怖いし、メリーでは退屈するのか泣きまくり。赤ちゃん用の風呂の椅子に座らせてる間に私が洗うという方法も試みたが、お湯がかかってしまうし、その間にウンチやおしっこをされたら参る。ラック(椅子兼簡易ベッド)にのせてベルトで固定して洗面所で待たせるという方法は、寒いしひとりだし暗くて何もないせいか、泣きまくっていた。
今週に入って、午後の授乳の後にふとTVをつけたら、教育TVで「ぐーチョコランタン」という子供向けの番組をやっていた。娘を見ると熱心に見ているようなので、思い立って急いで風呂を沸かし、TVが見える位置にラックを置いて娘をのせてベルトで固定し、「ママは先にお風呂に入るよー。TV見て待っててね」と一応声をかけて風呂に入った。時々耳を済ませても泣いている様子はないので、とにかく急いで洗って娘を迎えに部屋へ戻ると、ちょっと目に涙がたまっていたが、機嫌は悪くない様子。そのまま風呂に入れ、出てきて薬を塗るときにまたTVをつけると子供向けの番組はまだ続いている。娘もかゆくて暴れはするが目はTVにいっていて、割とスムーズに薬を塗ることができた。
新聞のTV欄を見てみると、平日夕方の4:30くらいからと、朝の7:45からもやっているようだ。朝の体ふきと塗り薬もその時間帯にやってみたら、これまた気がそちらへいっているので割とすんなり済んだ。
こんな小さな子の気を引くなんて、教育TVってすごい。私も娘と格闘しながら横目で見るが、「ピタゴラスイッチ」「夕方クインテット」「にほんごであそぼ」は結構面白いと思う。

もう5ヶ月なのに授乳の時間も睡眠も日によってまちまちで、なかなか生活リズムが整えられず、こんな調子で離乳食はいつになるんだろうと気に病んでいた。でも一番大変な風呂と薬を塗る時間を、娘が機嫌よくすごせる時間帯に決めてしまうことから始めてみようかと思っている。

「にほんごであそぼ」で、「成せばなる・・・」とやっていた。
本当に、できないのはやらないからだ。何事もやってみないとね。
posted by chelsea at 11:32 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

4/26(木) 夕飯

IMG_1314.JPG
長芋とベーコンのスープ
キャベツと人参のサラダ
きゅうりのぬか漬け
丸干し
ご飯

生協でぬか漬けの素を買った。チャック付きの袋に入っていてそのまますぐ
漬けられるという手軽なもので、400円くらいだったと思う。さっそくきゅう
りを漬けてみた。お昼に入れて夜食べたら、まだちょっと浅いかな。夜食べ
るなら朝のほうがいいだろうか。
長芋のスープは混合だしパックで取っただしに生姜をきかせてみた。
posted by chelsea at 22:49 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

4/25(水) 夕飯

IMG_1296.JPG

鶏胸肉としめじのホイル焼き
絹揚げと大根の煮物
人参とキャベツのサラダ
ご飯

絹揚げは生協ので、菜種油使用。厚揚げかと思って買ったら、まわりがもっと軟らかくて揚げだし豆腐みたいな感じだった。これなら煮物じゃないほうがよかったかも。
サラダにタラゴン(ドライ)を入れてみたらふんわりと甘い香りでなかなかよかった。スパイスは母乳の味を変えると聞くが、ハーブはどうだろうか。

今日の油:アルミホイルに塗ったごま油、サラダのドレッシングにオリーブオイル、絹揚げの菜種油
posted by chelsea at 23:58 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

4/24(火) 夕飯

IMG_1291.JPG

鯵とねぎの煮物
ほうれん草のピリ辛ごま酢和え
味噌汁
ご飯

鯵は生協の冷凍品で、内臓などの下処理済のもの。初めて買ったが便利だと思う。
しかし、煮魚って難しい。身が固くなってしまった。

今日の油:和え物のごま油少々
posted by chelsea at 23:54 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

4/22(日) 夕飯

IMG_1276.JPG
帆立と野菜の塩炒め
大根ときゅうりのサラダ
味噌汁
ご飯

今日の油
塩炒めにごま油少々。
posted by chelsea at 23:15 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5 ヶ月になりました

IMG_1258.JPG
4/15(日)で5ヶ月になった。

13(金)の時点で体重は6850g、身長は62.8cm。成長曲線のほぼ真ん中。

眠い時とお腹がへっている時、せっぱつまる前には大声を出すようになった
。「シーッ」と指を立てて言うと一瞬黙るがそれがまた面白いらしく大喜び
でまた叫ぶ。

離乳食講習会に出席。授乳時間がまだちゃんと決まってないし、漢方を飲ま
せるタイミングもあるので、離乳食はまだ先にしようと考えているが、離乳
準備に野菜スープや重湯を与え始めた。
漢方でスプーンやおちょこに慣れているけれど、さらさらの液体をスプーン
で飲むのはまた別の話。でもこぼしながらだがだんだん上手に飲めるように
なってきている。
玉ねぎと人参は喜んで飲んでいたが、白菜は顔をしかめていた。甘みのある
野菜がやはり好きらしい。

肌は、良くなったり悪くなったりを繰り返しているが、口のまわりと足首は
ほぼ固定のようだ。あとはたいていヒルドイド、使ってもコルテスで済む。
posted by chelsea at 15:36 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

4/20(金) 夕飯

IMG_1232.JPG
蒸し豚
鶏ひき肉・ごぼう・ひじきの炒め煮
筍・油揚げ・アスパラの酢の物
味噌汁
ご飯

豚ももかたまり肉が安かったので、酒・塩コショウ・ローリエの粉末をかけ
てレンジで蒸し豚にしてみた。溶き辛子で食べてみたが、もう少し味がなじ
んでからのほうがよかったかな。

今日の油
炒め煮はごま油少々、油揚げは生協のもので、菜種油。
posted by chelsea at 23:12 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

4/19(木) 夕飯

IMG_1221.JPG
チルドシュウマイ
アスパラ・マカロニ・大豆のごまマヨネーズ和え
ご飯

夕方から娘が泣いて泣いて、ずーっと不機嫌で参った。
眠くてしょうがないのだが、ベッドに置くと目が覚めてしまい、昼寝ができ
なかったせいだと思う。
眠いと温まるせいか顔や体をかくので、抱いたり機嫌を取ったりつきっきり
で、夕飯の支度どころか娘を風呂に入れるタイミングも逸してしまった。夫
の帰宅を待って風呂に入れ、薬を塗って寝かしつけたらもう10時近くなって
しまったので、今日買ってきたチルドのシュウマイを食べた。助かった。
まあ、こんな日もあるさ。

今日買った粉辛子はチューブよりずっと風味がよく、手間もたいしたことは
なかった。
posted by chelsea at 23:00 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュウマイ、チューブ入り香辛料

スーパーAで買い物。

大豆油・植物油脂を含まない市販のお惣菜類はないか物色。
すると、餃子は×だがシュウマイはOKなことに気付く。よくよく見ると、ど
うやら餃子の皮に油が入っているようだ。かねてから餃子とシュウマイの皮
の違いは何だろうと疑問だったが、もしかして大きさや形だけでなく油を入
れるか入れないかかもしれない。
特売の100円のチルドシュウマイを購入。

小児科の先生が、「しっとりさせるために入れていることが多いよ。チュー
ブのわさびとか辛子とか」と言っていたので、そのコーナーも見てみる。す
ると無添加だとか何だとか書いてあっても値段に関係なく、チューブ入りの
辛子とわさびにはすべて入っていた。にんにくと生姜にはなぜか入っていな
くてホッとする。
缶入りの粉わさびと辛子を購入。
posted by chelsea at 22:48 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

4/18(水) 夕飯

IMG_1209.JPG
筍・油揚げ・わかめの煮物
いわし丸干し(生協)
もやしのごま和え
大根の甘酢漬け
味噌汁
ご飯

生の筍をあく抜きして...という時間はないけど、やはり旬のものは食べたい
ので、生協で国産の筍の水煮を注文。今日届いたので早速煮てみた。筍や山
菜等アクの強いものは母乳の味を変えると聞いたことはあるが、大豆油より
ましだろう。多少、娘に文句を言われようが、私は食べたいものを食べるぞ


今日の油揚げは生協の、菜種油で揚げたもの。
posted by chelsea at 23:51 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

4/17(火) 夕飯

IMG_1208.JPG
めかじきのホイル焼き
トマト
ソース味のきんぴら
きゅうりの浅漬け
大根の甘酢漬け
味噌汁
ご飯

生協で冷凍のめかじきの切り身が安かったので買ってみたが、初めての食材
で食べ方がわからず、無難にホイル焼きにしてみた。酒・塩・コショウをふ
り、ローリエの葉をのせて、ぶなピーと一緒に。
漬け物は自分でやってみた。たいしたものではないけど、手間もたいしたこ
とない。このくらいなら、野菜を切るついでにできそう。きゅうりに日向夏
の皮を入れてみたが、甘酢の方に入れたほうがあいそう。

使用した油:オリーブオイルをアルミホイルに塗ったのと、きんぴらのごま
油。
posted by chelsea at 23:20 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

4/16(月) 夕飯

IMG_1198.JPG
帆立のターメリックスープ
大豆ときゅうりのスイートサワーサラダ
ご飯

香辛料は母乳に出ると聞いて今まで控えめにしてきた。でも以前娘が飲んでいた「温情飲」という漢方のにおいや、服についたらなかなか落ちないところはおそらくウコン(苦くて娘が嫌がるだけでなく、洗濯が大変だったので薬を替えてもらったというのもある)。それなら私が摂ったっていいんじゃないの?と思い、あまり辛くないものは時々使うようになった。
ターメリック自体は辛くないし、サフランほど高くないし、色も風味もあって気に入っている。

使用した油:サラダにオリーブオイル少々
posted by chelsea at 23:11 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

4/15(日) 夕飯

IMG_1193.JPG
ほっけ(生協)
するめ一夜干し(生協)
トマト
もやしとにらのごま和え
ご飯

昼間、少し長く出かけて時間がなかったので、和え物と生協の冷凍品を焼いただけ。
夕飯と娘の寝かしつけのどっちを先にするか迷って魚を焼き始めたら、娘が眠くなってしまい寝かしつけ。魚もいかも冷めてしまったのでもう一度焼き直して少し硬くなったが、味はどちらもちょうどよくおいしかった。
posted by chelsea at 22:49 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/15(日) お茶漬けの素

できるだけ自分で作ったものを食べたいと思っているが、急いでいる時やあまりにおなかがへっている時はそうもいかない。
遅いお昼に、冷凍のご飯とお茶漬けの素でしのいだ。
安いふりかけやお茶漬けの素には植物油脂が入っていることが多いが、家にあった頂き物のふりかけには入っていなかった。
大森屋「わさび茶漬け」(缶入り)

ただ変に舌に残る感じがあった。今まであまり気にならなかったが、最近だしをとるようになったせいで感じるようになったのだろうか。
posted by chelsea at 22:22 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

