Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年07月31日

7/31(火) 夕飯

20070731d.JPG
豚バラと茄子の重ね蒸し
薩摩揚げ・昆布・人参の煮物
鶏肉・かぼちゃ・モロヘイヤのスープ
玉ねぎのぬか漬け、ミニトマト

蒸し器は台所の上の棚に入れてあり、出すのが億劫であまり使わないけれど
、久しぶりに蒸し物をしてみて、非常に楽な調理法で洗い物も少ないと思っ
た。何より油を使わないのが我が家向き。
posted by chelsea at 23:42 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

7/30(月) 夕飯

IMG_2449.JPG
ミニうな丼
蒸し鶏といんげんのピリ辛ごま和え
U.F.O.T(という名のおぼろ豆腐)
かぼちゃとわかめの味噌汁
ぬか漬け
ご飯

夕方、雨が小降りになった時に娘をスリングに入れて買い物に行った。重い
けど自分の足でグングン歩けるので、バギーよりずっと早い。しかし娘は後
ろに仰け反る癖があるので支えるのが大変だった。

スーパーで今日が丑の日だと知る。
子供のいる生活が始まってもう8ヶ月過ぎたというのに、相変わらず要領が悪
くて育児と家事で一日が終わってしまう。新聞どころかテレビのニュースも
ろくに落ち着いて見られないので、丑の日のことなんてすっかり忘れていた
。本当に夫には迷惑をかけているなと思う。
油っこいうなぎは母乳に悪そうだが、少しならいいだろうと買って帰る。
posted by chelsea at 23:22 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

7/27(金) 夕飯

IMG_2428.JPG
柚子ワイン(アルコール度5%)
えびとベビーリーフのサラダ
ベーコン・ひじき・人参の炒め煮
ほっけの昆布巻き
ぬか漬け(茄子・胡瓜)
ご飯
味噌汁
栗水羊羹

ローアルコールビールばかりではつまらなくて、酒屋でアルコール度低めの
ワインを見つけて買っておいたのだ。
久々に夕飯前に娘の寝かしつけに成功した今日、栓を開けた。少し甘いけど
おいしかった。急な授乳に備えてグラス一杯だけにしておいた。眠りこけて
も困るしね。
(3時間半後に泣いて授乳。飲みすぎないでよかった。)

茄子はやっと漬かっていた。

忘れていて記事にしないことが多いが、たいてい夕食後に甘い和菓子を食べ
ている。
私が娘のアレルギーを気にして外食をせず、出来合いの惣菜やお菓子もほと
んど除外、アルコールも控え、実は卵と乳製品もなるべく摂らないようにし
ている、とないない尽くしの生活をしているのを不憫に思う夫が、植物油脂
と特定25品目が入ってない和菓子を買ってきてくれるのだ。
夜遅くに甘いものを食べるのは普通太るとか言うし、母乳にもよくなさそう
。でも妊娠前より7kg痩せて体脂肪率はずっとヒトケタ台、少し太りたいくら
いなのでいっかー、と食べている。甘いものを食べるとほっとして、疲れが
取れる感じがする。
でも母乳やめたらこんな食生活改めないと、とは思っている。
posted by chelsea at 23:37 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

070727_1314~01.JPG
posted by chelsea at 13:15 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

070727_0813~01.JPG
posted by chelsea at 08:14 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

7/26(木) 夕飯

IMG_2421.JPG
枝豆
鶏肉・ピーマン・しめじのオイスターソース炒め
ぬか漬け
茄子と胡瓜の「山形のだし」風
味噌汁
ご飯

枝豆は娘にも食べさせたくて塩でもまずにゆで、娘がご立腹だったのでざる
に取った時点で居間のちゃぶ台に持って行ったのだが、このやり方は失敗だ
った。
塩をまぶしてあおいだらちゃぶ台の上が塩まみれ、娘はうちわや枝豆に興味
津々でつかまり立ちで大騒ぎ、おまけに食べてみたら味がひどく薄い。
子供が出来ると枝豆を食べるのさえも一苦労である。
裏ごしした枝豆を娘が喜んで食べてくれたのはよかったが、次回からはやは
り離乳食の分は別ゆでしたほうがいいかな。

横着して茄子をそのままごろんとぬか床に突っ込んだら、一日たってもちっ
とも漬かっていなかった。レンジでしんなりさせて戻した。
だからぬか漬けは前から漬けてた人参のみ。
posted by chelsea at 23:04 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

070726_0730~01.JPG
posted by chelsea at 07:30 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

離乳食 朝

070725_0757~01.JPG
7倍がゆ
メバルのとろとろ煮
人参と玉葱
(スパウトの中は食前の漢方)
posted by chelsea at 12:28 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

no-title

070724_0806~01.JPG
posted by chelsea at 08:07 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

7/23(月) 夕飯

IMG_2403.JPG
焼肉(マトン)
ゆでインゲン
ラタトュイユ
ぬか漬け(玉ねぎ・人参・きゅうり・大根)
味噌汁
ご飯

夕方買い物に行ったら味つきマトンが半額、新鮮なインゲンがあった。
インゲンは私は嫌いだけれど旬のものだし離乳食にもと思って買い、塩なし
でゆでた。娘にはもっとやわらかくゆでて、裏ごし。
マトンなんて我が家では普段全然食べないものだが、きっとこういうものこ
そアレルゲンになりづらいのだろう。いろいろなものを食べようという気に
なるのも娘のおかげである。

同じものがなるべく続かないように食事のメニューを考えるだけで、はっき
りいってノイローゼになりそうである。その上、離乳食用にやわらかく煮た
り(だしなしで!)裏ごししたりと手間はかかることは山ほどある。
食事の支度だけでこんなに大変なのに、洗濯もアトピーの肌の為に石けん&
酢にしたら結構面倒くさいし、ハイハイでどこでも行って何でも口に入れる
ようになった為、掃除と片付けもちゃんとしないといけない。もちろん合間
に授乳や娘の相手、外出や買い物など普段の生活もある。やることはいくら
でもあって時間が全然足りず、私にとって、子供が生まれてからの毎日は苦
行の連続である。
それでも世の中には子供を2,3人産んで育てながら働いている人だっていっぱ
いいる。きっとそれが当たり前、今までの私が時間たっぷりの贅沢な生活を
していたんだと思う。これまでずっとそんな楽な生活を送らせてくれた夫に
感謝。
posted by chelsea at 23:02 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

夕飯

070722_1913~01.JPG

刺身(真あじ、目鯛、まぐろ、いか)
薩摩揚げ
ツルムラサキ・茄子・ミニトマトのサラダ
ぬか漬け
ローアルコールビール
玉ねぎととろろ昆布のお吸い物
ご飯

真あじは今が旬なのだとか。ツルムラサキもそうかな。
茄子は娘の夕ご飯に、あじとツルムラサキは明日食べさせる予定。
posted by chelsea at 19:14 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のブランチ

IMG_2367.JPG
蓬莱の冷凍シュウマイとミニトマト
しらすとめかぶのお吸い物
ぬか漬け(玉ねぎ・胡瓜・大根・人参)
軟らかご飯

離乳食が2回になって、別々に作ったり食べたりしていたら一日中炊事をして
いなくちゃならないから、時間帯を出来るだけ近くして、一品をかぶらせる
ようにしている。
少し前のことだが、娘は鰹だしに反応して体中が真っ赤になってしまったこ
とがあった。それまで大人のものから取り分けていたが、それからは離乳食
から大人のメニューを考えることが多くなった。だしもちゃんととるのは昆
布や椎茸など植物性のもの。たいていは野菜やその時食べる魚のゆで汁を使
う。鰹や煮干など動物性のものは、娘の分を取りだした後に粉末のだしの素
を溶くようになった。

娘の昼ごはんは、しらすがゆ、きゅうりとキャベツ。
おかゆはご飯から作るつもりだったので、大人のご飯を軟らかく炊いた。
しらすは娘の分はお湯でゆでて塩抜きし、軽くつぶした。そのお湯に粉末の
和風だしの素を溶いて味付けし、残りのしらすとめかぶ、刻みねぎを入れて
吸い物に。

最近、玉ねぎのぬか漬けが好き。
いろいろやってみたが、1/6〜1/8に切ったものを漬け、昼に味見を兼ねて外
側を食べ、夜に残りを食べる、というやり方に落ち着いた。小さいのでバラ
バラになっちゃうけど、漬かりが早いし、食べる時に切る必要がない。
posted by chelsea at 15:47 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蓬莱のシュウマイ

070722_1347~01.JPG
生協の冷凍食品。油はごま油だった。大きくて美味しい。冷凍庫に常備しよう。
posted by chelsea at 13:50 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

