Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年08月18日

8/17(金) 夕飯

070817_2020~01.JPG
豚肉ともやしの炒め物
冷奴
ぬか漬け
茄子と玉ねぎの味噌汁
ご飯

娘が寝てから、久しぶりに缶チューハイを一本飲んだ。えびせんをつまみに
posted by chelsea at 00:14 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/16(木) 夕飯

070816_2031~01.JPG
塩鮭アラ・キャベツ・椎茸の煮物
黒豆もやしのナムル
冷奴
ぬか漬け(玉ねぎ・みょうが)
ローアルコールビール
雑炊

鮭のアラで煮物を作ってみた。塩抜きしたつもりだったが、味付けは全くし
なくても結構辛かった。煮汁で〆の雑炊。
鮭は少し取り分けてもう一度塩抜きして、明日娘に食べさせる。
posted by chelsea at 00:12 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

8/16(木) 昼飯

IMG_2543.JPG
冷やし中華

平日の昼、ひとりの時はこんなにちゃんとしたものを作らないけれど、送り
盆で夫が有休を取って家にいたので。
鶏ハムは今回、やわらかくなかなかうまく出来た。
冷やし中華にみょうがは合う。
posted by chelsea at 23:07 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/15(水) 夕飯

IMG_2539.JPG
さんま塩焼き
かぼちゃと油揚げの煮物
たこときゅうりのキムチ和え
ぬか漬け(玉ねぎ・人参)
味噌汁
ご飯

小児科で離乳食の相談をして、旬の魚なら青魚や川魚など気にせず何でもあ
げてよいといわれた。
さんまの塩は少なめに、味の薄そうな中のほうの身をほぐして、明日娘にあ
げる予定。
posted by chelsea at 14:01 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

8/14(火) 夕飯

IMG_2522.JPG
鶏ひき肉のカレー
インゲン豆のなめこドレッシングがけ
ぬか漬け

深夜スーパーの戦利品、半額の鶏むねひき肉を使ってカレー。昨日しこんだ
鶏ハムのスープも使った。小麦粉の量が難しいな。今回はとろみがつきすぎ
た。
インゲンやエンドウなど鞘つきの豆は大嫌いだったが、離乳食を始めて自分
も食べるようになった。新しいものを硬めにゆでれば結構食べられる。野菜
があまり好きじゃないので旬とかよく知らないが、産直野菜のコーナーには
今、豆類がいつも大量にあるので旬なのだろうか。あとは瓜類。
posted by chelsea at 21:17 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

8/12(日) 夕飯

IMG_2517.JPG
冷奴
キムチ
舞茸と椎茸の酢炒め
山形のだし&なめこのせうどん
ローアルコールビール
冷やしぜんざい

夕方の散歩から帰って夫が娘を見てくれている間に、山形のだしを大量に作
る。マルチクイックのチョッパーであっと言う間に完成。野菜室を占拠して
いた頂き物の茄子ときゅうりが片付くめどが立ち、ほっとする。
何かぬるぬるするものを入れるそうなので、今夜食べる分にはなめこを混ぜ
、うどんにのせて食べた。
このうどんは生協の讃岐うどんなのだが、なぜか長〜い1本で、ゆでる前に切
らなければならず、少々面倒くさい。おいしいからいいんだけど。
posted by chelsea at 00:02 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

8/12(日) 昼飯

IMG_2513.JPG
薩摩揚げ
舞茸と椎茸の酢炒め
ぬか漬け
発泡酒

昼の授乳後に娘が寝たので、おつまみを用意して発泡酒350mlを1本飲んだ。
夜はいつ求められるか予測できないが、昼の授乳間隔はだいたい3〜4時間は
あくので、飲むのは昼。平日も昼から飲んでます。
昨日はぬか床を触るヒマが全くなくてものすごく気になっていたが、茄子と
人参がちょうどよく漬かっていた。
posted by chelsea at 23:48 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/12(日) 朝飯

IMG_2512.JPG
時鮭
ラタトュイユ
冷たい汁(豆腐・わかめ・みょうが)
ご飯

朝の授乳を済ませてすぐ、24時間スーパーに自転車を飛ばす。
帰ってきてバーッと掃除・布団干しをして、娘とシャワーを浴び、朝ご飯の
支度。
あまりに暑かったので味噌汁を作る気がせず、冷蔵庫のだし汁に醤油とオリ
ゴシロップで味をつけたら結構いけたので、買ってきた豆腐やみょうがを浮
かべて食べた。
鮭がおいしそうだったので娘にも少し食べさせようと買ったのだが、甘塩の
はずなのに辛く、塩抜きしてもあげる気がせずやめた。
それにしても、朝ご飯を食べ始めるのが今日も10時過ぎしまった。そんなに
なまけてるつもりはないんだけどなあ。段取りが悪いんだろうな。
posted by chelsea at 23:39 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

8/11(土) 朝飯

20070811br.JPG
ブリあらとねぎのコチュジャン煮
つるむらさきの白和え
ご飯

娘が寝ている深夜や早朝に自転車を飛ばしてスーパーに買い物に行くのが最
近の息抜き。ブリのあらとつるむらさきは本日の戦利品である。
今朝は6時に起きてゴミ出しと洗濯をしたのに、この2品と夕飯の1品、離乳食
の下ごしらえをしたら、ご飯を食べ始めたのが何と10時だった(そして掃除や
娘のシャワーはまだ)。相変わらずのろまで手際が悪く、情けない。
posted by chelsea at 17:41 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/5(日) 夕飯

20070805.JPG
刺身(あじ、さんま、いか、まぐろ)
ほたて刺身とプチトマトのモロヘイヤソースがけ
茄子・油揚げ・きのこの煮物
漬け物(すいか・きゅうり)
posted by chelsea at 17:34 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

8/6(月) 夕飯

20070806d.JPG
さやいんげん・豚肉・しめじの煮物
冷奴
ぬか漬け(茄子・キャベツ・人参)
ローアルコールビール
きゅうりの冷たい味噌汁
ご飯

冷奴は娘の離乳食分を取り分けてから盛り付けたので、スプーンですくって
器に入れておぼろ豆腐風に。
この頃暑いので、食事の時は冷たい汁物が飲みたくなる。
が、夕飯に間に合わせるには日中の暑いときに作らねばならないことに今日
気がついた。暑さついでに明朝のスープまで作ってしまった。
posted by chelsea at 13:50 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

寝ない子

朝、私が洗濯をしている間に、夫にベビーベッドを一段下げてもらった。この頃つかまり立ちをしたり、寝起きに寝返りをしたりして、上の段だと危なくなってきたのだ。
これで転落の危険はなくなったけれど、下段の棚における荷物の量は減った。それにマットレスの位置が下がったので、眠っている娘を起こさずに寝かせられるかなあ。

お昼頃、夫の両親が遊びに来てくれた。
娘ははじめは少し泣いたけれどすぐに慣れて、大声で笑ったり這い回ったりしていた。
夫の両親は近くに住んでいるのがなかなか会う機会がない。前回はようやくお座りできるようになった頃だったのだが、今日はハイハイをするようになっていて驚いていた。携帯カメラの使い方を覚えたお義父さんは写真を撮りまくっていた。
さんざん遊んでもらって大はしゃぎ、おみやげのすいかを皆で食べる時に娘にも少しすってあげ、その後離乳食をあげたら眠そうだったので授乳。30分近くしゃぶっていてその間に夫の両親も帰り、どう見ても寝てるようだったのでベッドに降ろしたら直後に目覚め。。。
この頃体力が付いたのか、ちょっと遊んだくらいでは寝なくなった。昼寝は長くても1時間、たいてい15〜30分程度である。

夜も、寝たと思っても安心できない。たいてい2,3度は起き、泣き続ける時も、絶好調で遊びまわることもある。今夜はずっと、泣く〜ラックに乗せたら寝る〜ベッドに連れて行くと泣く の繰り返し。
娘が寝たら24時間スーパーに買い物に行って、帰ってきたらシャワーを浴びてビール飲んで寝ようと計画していたのに、すべてパーである。
仕方ないのでラックに乗せて台所で揺らしながら、翌朝の味噌汁や漬け物の準備をした。

以前は疲れさせて寝ている間に何かやろうと思っていたが、そんな甘い考えは通用しなくなってきた。
子供のいる生活ってこういうものなのか。。。疲れる。
posted by chelsea at 23:58 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

8/2(木) 夕飯

IMG_2472.JPG
刺身(鰈と真鯵)
茄子・きのこ・焼き油揚げの煮びたし
ゆでモロッコインゲン
ぬか漬け(人参・玉ねぎ)
ふわとろモロヘイヤそうめん

午前中、M保育園へ。帰りに買い物に寄るつもりで、エコバッグやバギーを
車に積んで出る。
スーパーで、同じく保育園帰りのAちゃん親子に会った。娘のバギーをそん
なの初めて見たと言われた。Aちゃんはもうお店のカートに乗っていたので
「随分楽になったでしょ」と言うと、「でも歩くようになるとヒヤヒヤする
からあまり長居出来ないよ」とのこと。なるほど。さっと別れた。
鮮魚コーナーで鰈と鯵をお刺身にしてもらっている間、産直コーナーで入荷
したてのモロッコインゲン、モロヘイヤ、きのこ類をかごに入れ、パン屋に
行ったらフランスパンの焼き上がり時間直前で売れ残りの3割引があったので
購入し、晴れ晴れとした気分。生協もいいが、やはり私はお店にちょくちょ
く買いに来るのが向いている。冷蔵庫の管理も楽だしね。

スーパーに行ったのはオクラを買おうと思ったため。昨晩のTVでミキサー
でふわとろオクラを作っておき(冷凍も可)、いろいろなものにかけて食べる
と美味しいとやっていたのだ。でも産直コーナーにオクラはなく、普通の野
菜売り場でも100円じゃなかったので買う気がせず、産直のモロヘイヤで代用
してみた。
離乳食にも使えるように1/3は葉先だけマルチクイックでガーッとやって、ジ
ップロックにのばして冷凍。1/3は汁の実にそのままおいておき、残りは茎ご
とマルチクイック。製氷器で小分けに冷凍し、残りをさっそくそうめんにか
けて食べたら美味しかったー!

離乳食はあせるつもりは全くないが、今まですりおろしたり細かく刻んだり
していたのを粗つぶしにしたり、おかゆの水の量を減らしたり、少しずつ変
化させている。すると、やはりとろみがないと飲込みづらいようである。毎
日片栗粉を使ってじゃが芋アレルギーになっては困るので、とろみの出るも
のを探していたところ。オクラや、青菜でもエンサイやモロヘイヤは使えそ
うだ。
posted by chelsea at 12:38 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/1(水) 夕飯

IMG_2468.JPG
鶏ひき肉・茄子・ミックスビーンズのカレー
胡瓜・人参・わかめのサラダ

最近妙に忙しいのはやはり離乳食が2回になったせいだ。チマチマ作らねばな
らないし、保存容器も小さくていちいちパッキンが付いている。何より冷凍
庫の管理が大変。
今日は娘の機嫌がよいときを見計らい、マルチクイックで玉ねぎのみじん切
りを大量に作り、生とレンジ加熱をジップロックに入れて薄く凍らせた。こ
れで離乳食にもサラダのトッピングにも割って使えるだろう。

レンジで加熱した玉ねぎを使ってカレー作り。ひき肉の脂と旨味、玉ねぎの
甘味、インド土産のガラムマサラのおかげで短時間の割にはうまくいったと
思う。でも油も小麦粉も使わなかったので、カレーというよりは、カレー味
のみじん切りの煮物といった感じだった。
後片付けは超らくちんだった。
サラダの具はとりわけて、明朝の冷やし味噌汁の具にする。
posted by chelsea at 01:43 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

母は偉大なり

気がつくと娘は新聞やオムツをばら撒いて得意げ。一日に何度もこんなことを繰り返すので、片付けるのがばかばかしくなってくる。

家中をおかまいなしに這い回り、スリッパを舐め、雑巾やほうきに手を伸ばす。だんだんスリッパを履く意味がなくなってきた。

洗濯物を取り込んでたたんでいるとやってきて大騒ぎ。そのうち汗だくになって着替えさせて汗を拭ってとやっていると、どれが洗ったものだかここれから洗うものだかわからなくなってしまう。

食事の支度だって、出産前のように好きなだけ時間があるわけでもないのに離乳食も大人食もアレルギー対策が必要だから、メニューを考えるだけで頭が痛い。

そしてモタモタしていると機嫌が悪くなって大泣きがはじまり、アトピーをかきむしる。だから娘の機嫌を第一に、何でも手早くやらないといけないのだ。

清潔とか整理整頓とかは苦手だから自己満足に過ぎないがとにかく、洗濯と掃除と片付けは一日に一度して、三度の食事と二度の離乳食(たんぱく質は5回転食、野菜は3回転食)は手作りする。そして、平日の午前中二時間程度と夕方数十分は娘を外に連れ出す。一日はあっという間で夜はボロ雑巾のようにクタクタなのに、授乳で何度か起こされる。朝、目が覚めると、これからまた戦いの一日が始まるのかとうんざり。そして娘にどうやって勝つか、やることをバーッと思い浮かべて、できるだけ合理的に黙々とこなすしかないのである。

これまで読書三昧の人生で、それ以外のことは死なない程度に適当に済ませていた私には、家事と育児の両立は結構大変である。
これをチャッチャと済ませながら何人も子供を育てるなんて(さらに仕事をしてる人も!)、世の母親とはなんと偉大なことかと思う。
posted by chelsea at 23:00 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

