Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年08月05日

寝ない子

朝、私が洗濯をしている間に、夫にベビーベッドを一段下げてもらった。この頃つかまり立ちをしたり、寝起きに寝返りをしたりして、上の段だと危なくなってきたのだ。
これで転落の危険はなくなったけれど、下段の棚における荷物の量は減った。それにマットレスの位置が下がったので、眠っている娘を起こさずに寝かせられるかなあ。

お昼頃、夫の両親が遊びに来てくれた。
娘ははじめは少し泣いたけれどすぐに慣れて、大声で笑ったり這い回ったりしていた。
夫の両親は近くに住んでいるのがなかなか会う機会がない。前回はようやくお座りできるようになった頃だったのだが、今日はハイハイをするようになっていて驚いていた。携帯カメラの使い方を覚えたお義父さんは写真を撮りまくっていた。
さんざん遊んでもらって大はしゃぎ、おみやげのすいかを皆で食べる時に娘にも少しすってあげ、その後離乳食をあげたら眠そうだったので授乳。30分近くしゃぶっていてその間に夫の両親も帰り、どう見ても寝てるようだったのでベッドに降ろしたら直後に目覚め。。。
この頃体力が付いたのか、ちょっと遊んだくらいでは寝なくなった。昼寝は長くても1時間、たいてい15〜30分程度である。

夜も、寝たと思っても安心できない。たいてい2,3度は起き、泣き続ける時も、絶好調で遊びまわることもある。今夜はずっと、泣く〜ラックに乗せたら寝る〜ベッドに連れて行くと泣く の繰り返し。
娘が寝たら24時間スーパーに買い物に行って、帰ってきたらシャワーを浴びてビール飲んで寝ようと計画していたのに、すべてパーである。
仕方ないのでラックに乗せて台所で揺らしながら、翌朝の味噌汁や漬け物の準備をした。

以前は疲れさせて寝ている間に何かやろうと思っていたが、そんな甘い考えは通用しなくなってきた。
子供のいる生活ってこういうものなのか。。。疲れる。
posted by chelsea at 23:58 | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

