Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年07月23日

7/23(月) 夕飯

IMG_2403.JPG
焼肉(マトン)
ゆでインゲン
ラタトュイユ
ぬか漬け(玉ねぎ・人参・きゅうり・大根)
味噌汁
ご飯

夕方買い物に行ったら味つきマトンが半額、新鮮なインゲンがあった。
インゲンは私は嫌いだけれど旬のものだし離乳食にもと思って買い、塩なし
でゆでた。娘にはもっとやわらかくゆでて、裏ごし。
マトンなんて我が家では普段全然食べないものだが、きっとこういうものこ
そアレルゲンになりづらいのだろう。いろいろなものを食べようという気に
なるのも娘のおかげである。

同じものがなるべく続かないように食事のメニューを考えるだけで、はっき
りいってノイローゼになりそうである。その上、離乳食用にやわらかく煮た
り(だしなしで!)裏ごししたりと手間はかかることは山ほどある。
食事の支度だけでこんなに大変なのに、洗濯もアトピーの肌の為に石けん&
酢にしたら結構面倒くさいし、ハイハイでどこでも行って何でも口に入れる
ようになった為、掃除と片付けもちゃんとしないといけない。もちろん合間
に授乳や娘の相手、外出や買い物など普段の生活もある。やることはいくら
でもあって時間が全然足りず、私にとって、子供が生まれてからの毎日は苦
行の連続である。
それでも世の中には子供を2,3人産んで育てながら働いている人だっていっぱ
いいる。きっとそれが当たり前、今までの私が時間たっぷりの贅沢な生活を
していたんだと思う。これまでずっとそんな楽な生活を送らせてくれた夫に
感謝。
posted by chelsea at 23:02 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

