Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年08月04日

8/2(木) 夕飯

IMG_2472.JPG
刺身(鰈と真鯵)
茄子・きのこ・焼き油揚げの煮びたし
ゆでモロッコインゲン
ぬか漬け(人参・玉ねぎ)
ふわとろモロヘイヤそうめん

午前中、M保育園へ。帰りに買い物に寄るつもりで、エコバッグやバギーを
車に積んで出る。
スーパーで、同じく保育園帰りのAちゃん親子に会った。娘のバギーをそん
なの初めて見たと言われた。Aちゃんはもうお店のカートに乗っていたので
「随分楽になったでしょ」と言うと、「でも歩くようになるとヒヤヒヤする
からあまり長居出来ないよ」とのこと。なるほど。さっと別れた。
鮮魚コーナーで鰈と鯵をお刺身にしてもらっている間、産直コーナーで入荷
したてのモロッコインゲン、モロヘイヤ、きのこ類をかごに入れ、パン屋に
行ったらフランスパンの焼き上がり時間直前で売れ残りの3割引があったので
購入し、晴れ晴れとした気分。生協もいいが、やはり私はお店にちょくちょ
く買いに来るのが向いている。冷蔵庫の管理も楽だしね。

スーパーに行ったのはオクラを買おうと思ったため。昨晩のTVでミキサー
でふわとろオクラを作っておき(冷凍も可)、いろいろなものにかけて食べる
と美味しいとやっていたのだ。でも産直コーナーにオクラはなく、普通の野
菜売り場でも100円じゃなかったので買う気がせず、産直のモロヘイヤで代用
してみた。
離乳食にも使えるように1/3は葉先だけマルチクイックでガーッとやって、ジ
ップロックにのばして冷凍。1/3は汁の実にそのままおいておき、残りは茎ご
とマルチクイック。製氷器で小分けに冷凍し、残りをさっそくそうめんにか
けて食べたら美味しかったー!

離乳食はあせるつもりは全くないが、今まですりおろしたり細かく刻んだり
していたのを粗つぶしにしたり、おかゆの水の量を減らしたり、少しずつ変
化させている。すると、やはりとろみがないと飲込みづらいようである。毎
日片栗粉を使ってじゃが芋アレルギーになっては困るので、とろみの出るも
のを探していたところ。オクラや、青菜でもエンサイやモロヘイヤは使えそ
うだ。
posted by chelsea at 12:38 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

