Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年05月27日

5/27(日) 夕飯

IMG_1709.JPG
刺身
冷奴
にらとしめじの塩炒め
ミニトマト
ぬか漬け
味噌汁
ご飯

夕方、娘の機嫌がよい時に散歩を兼ねて3人でスーパーに買い物に行った。地元の納豆を3種類、産直野菜をたくさんと刺身、私のおやつ、ノンアルコールビールなど購入。野菜は、トマトは生協の方が安くてきれいだが、きのこや葉物はスーパーの産直コーナーの方がずっと新鮮で安い。やはり週に一度くらいは自分で買い物したいものだ。娘もスーパーが好きなのかあちこちキョロキョロ見ていた。

刺身はアレルギーの原因になるかもしれないと何かで読んで今まで避けてきたけれど、もういちいち気にするのはばかばかしくなってきた。恐らく、何でも毎日続けて食べればアレルギーになるし、同時にどの食べ物もほかのアレルギーを打ち消す作用も持っているのだろう。「油にだけは気をつけて、何でもバランスよく食べて」と言う小児科の先生の言葉、最近やっと分かってきた。大好きな鰹のたたき、時々は食べよう。
ところで先日新聞にのっていた食料自給率について、大豆・小麦それから肉類(飼料を輸入している為)の自給率が低いようだが、それってアレルゲンと一致してないだろうか。日本人の体質に合っていないってことなのだろうか。
posted by chelsea at 23:28 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

5/26(土) 夕飯

IMG_1672.JPG

身欠きにしんと茄子の煮物
レタスとかにのサラダ
ぬか漬け
味噌汁
ご飯

茄子の季節になったらまず食べたくなるのは、身欠きにしんとの炊き合わせ。茄子と、さっとゆがいたにしんとを水・醤油・みりんで煮るだけ。とろとろになった茄子がなんともいえなくおいしいと思う。
posted by chelsea at 23:01 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

5/25(金) 夕飯

IMG_1636.JPG

肉じゃが
新玉ねぎとわかめの梅おかか和え
鯵の開き
ぬか漬け
味噌汁
ご飯

肉じゃがはひき肉で。包丁とまな板が汚れないので良い。
そういえば肉じゃがと鯵の干物の組み合わせって多いなあ。。。
posted by chelsea at 23:56 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

5/24(木) 夕飯

IMG_1631.JPG

ざるラーメン
じゃが芋とかにの冷たいスープ

暑い一日だったので冷たいものを。
生協の次週のカタログを見て愕然。玉ねぎとじゃが芋から「新」の文字が消えている。がぜん食べたくなってじゃが芋をゆでてつぶしてスープにした。
posted by chelsea at 23:53 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

5/23(水) 夕飯

IMG_1627.JPG

鶏・小松菜・しめじのコチュジャン炒め
大根と油揚げの煮物
ぬか漬け
レタスのスープ
ご飯
posted by chelsea at 23:51 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

5/22(火) 夕飯

IMG_1622.JPG
めかじきとしめじのソテー
ポテトサラダ
ぬか漬け
味噌汁
ご飯

ポテトサラダにはカレー粉を混ぜてみた。
考えてみればカレー粉を使うのは出産後初めてである。母乳の味を変えると
聞いて香辛料は控えてきたが、娘は特に文句を言うこともないので、ハーブ
やスパイスは嫌いではないのだろう。一方、甘いものはあまり好きではない
らしく、飴をたくさん食べたり、果物、特に柑橘類を食べた後は文句ブーブ
ーである。
私の体から出る液体でひとつの命を育てるということは責任重大で、気をつ
けなければいけないことも多々あるけれど、子供との関係が非常に密接で、
反応がすぐあるところが良くも悪くも興味深いことである。産後2ヶ月頃か
ら胸のトラブルが続いて、こんなことなら胸を切り取ってミルクにしたいと
何度思ったことか。でも娘のアトピーの治療を始めて油に気をつけるように
なってからトラブルもなくなった。母乳育児は子供と自分が持ちつ持たれつ
なんだなあと改めて思う。
それに離乳食を始めて気がついたが、いい加減で面倒くさがり屋の私が、消
毒だの温度管理だの何だのを毎日やるのは無理である。母乳はパッと出して
咥えさせればいいだけだから、非常に楽である。こんなことも今だから言え
ることだが。
posted by chelsea at 22:44 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

5/21(月) 夕飯

IMG_1618.JPG

ゆで豚サラダ
大豆・ひじき・人参の煮物
ぬか漬け
味噌汁
ご飯

娘の離乳食用に人参をすりおろしていたら、大人用にも何かすりおろしたくなり、生協でたくさん注文した新玉ねぎをすりおろしてドレッシングにしてみた。おいしかった!
離乳食を作り始めて気付いたことがたくさんある。まず、野菜はおいしいものだということ。それから、ご飯でも野菜スープでも、弱火でじっくり煮ればだしなどなくてもそれだけでおいしいということ。ただ水で炊いただけのおかゆがこんなにおいしいなんて、この年になるまで知らなかった。
離乳食は今のところお昼前後に与えていて、大人の朝食から取り分けて作っている。だから、朝のご飯はやわらかめ、味噌汁はだしなし(動物性のたんぱく質はもう少し先にしたいので)と、今までの我が家の朝食とはずいぶん違うが、これはこれでいいものである。すりおろしもくせになりそうである。
posted by chelsea at 23:29 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

5/20(日) 夕飯

IMG_1602.JPG

肉じゃが
あじの開き
ぬか漬け
味噌汁
ご飯

携帯を初めて持った。
今まで必要ないと思っていたが、娘が生まれてからないと困る場面が多くてとうとう買ってしまった。プランも機種も色々、説明を受けていたらかなり時間がかかってしまったが、娘はベビーカーでおとなしくおりこうにしていた。えらいなあ。
帰りが遅くなってしまい、相変わらずの簡単なもの。

ぬか床が水っぽく、塩気も抜けてきたので、いりぬかや塩、昆布、からしの粉などを足してみている。初めは水気の多い野菜を漬けるといいそうなので、キャベツを試してみた。なかなかおいしくできたが、ひらひらしていてぬかをぬぐうのが面倒だ。いい方法はないかな。
posted by chelsea at 23:03 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

5/17(木) 夕飯

IMG_1571.JPG

あじの開き
油揚げ・しめじ・にらのさっと煮
筑前煮
ぬか漬け
トマト
味噌汁
ご飯

昨日、夕飯の支度中に包丁で手を切った。まったくなにやってんだか。。。
幸い、夫が帰ってきていたので車で夜間外来に連れて行ってもらった。可哀相だが娘を置いていくわけにも行かず連れて行った。傷はたいしたことなかったのだが、授乳中なので薬はダメ、3日間は濡らさないようにとのこと。
手が洗えないのにオムツ替えとか離乳食作りとかどうしよう...と途方にくれていたが、娘が新生児の頃使っていたジェルタイプのアルコールやビニール手袋を使ってなんとかやっている。
今日の夕飯は作りおきのものやすぐできるものばかり。洗い物も夫がやってくれた。

ノンアルコールビールを解禁。全然酔っぱらわないけど、甘くなくて冷たくてシュワシュワしている飲み物は久しぶりで、実に嬉しい。
posted by chelsea at 23:48 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

5/15(火) 夕飯

IMG_1564.JPG

いわしハーブ焼き
アスパラ・新玉ねぎのサラダ
味噌汁
ご飯

いわしは塩コショウしてオリーブオイルとハーブをかけておいたものを、グリルで焼いてみた。油につけ置いたせいか網にくっつかず、両面焼きなのであっという間に出来た。オーブンより早くていいぞ。
posted by chelsea at 23:36 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

5/14(月) 夕飯

IMG_1560.JPG

豚肉・アスパラ・しめじのオイスターソース炒め
筍とわかめの酢味噌和え
ぬか漬け
味噌汁
ご飯
posted by chelsea at 23:29 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

5/13(日) 夕飯

IMG_1552.JPG
桜海老とサラダほうれん草のにんにく醤油炒め
かに・豆腐・えのきの中華風スープ
納豆
ぬか漬け
ご飯

夕方、娘が機嫌がよかったので、床屋に出かける夫と一緒に家を出てスーパ
ーに買い物へ。このところ日中は日差しがきつく、夕方は娘の機嫌が悪かっ
たので、久々にベビーカーでの外出。
生協の注文で必要なものは足りているが、やっぱり特売とか新鮮さだとかを
自分で見て買うほうが私には向いているのかな。せいせいした。
地元産直野菜のコーナーで、いつも買っている無農薬野菜の畑の、サラダほ
うれん草があったので買ってみた。ほうれん草を生で食べる気はしないが、
アク抜きなしで調理できるのは手軽でいい。さっと炒めただけなのでシャキ
シャキしておいしかった。妊娠中の何かの講習会で「ほうれん草の鉄分は根
っこの赤い部分」と聞いてから、捨てずにきれいに洗って食べるようにして
いる。
納豆のコーナーも知らない間に充実していて、近隣の市町村で作っているも
のがいくつもあった。今日買ったのは隣の市のもの。豆が大粒でおいしかっ
た。タレや辛子がついてないのも気に入った。
スーパーで娘はご機嫌だったのか、話しかけられる人みなにニコニコと愛想
を振りまいていた。初対面の人にはいつも「顔が赤いがどうしたの?」とか
「アトピーなの?」とか言われてしまい可哀相に思っていたが、今日は肌の
調子が良かったせいか一度も言われなかった。嬉しい。

今日の油:炒め物の菜種油
posted by chelsea at 23:57 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

5/12(土) 夕飯

IMG_1540.JPG
筑前煮
ほっけの干物
ぬか漬け
味噌汁
ご飯
posted by chelsea at 23:14 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/12(土) 昼飯

IMG_1539.JPG
ソーキそば(生協)

豚脂は入っていたが、意外なことに植物油脂は入ってなかった。
でもこれじゃ全然足りない。。。2人で3食分は必要だ。母乳育児が終わって
もこの食欲のままじゃ絶対太るな。気をつけよう。
posted by chelsea at 23:09 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

5/11(金) 夕飯

IMG_1522.JPG
シーフードの生姜スープ
胡瓜と大豆のマリネ
ご飯

娘が変な時間に昼寝したり病院に連れて行ったりしたせいで、何もかもずれ
こんでしまった。
簡単に中華丼にでもしようと思っていたのに、出来上がってみたらなぜかこ
んなものに。。。しかもすごい時間かかっちゃったし。まったく要領悪いな
ーと自分でも情けない。
posted by chelsea at 23:04 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

5/9(水) 夕飯

IMG_1500.JPG
鶏ハム
アスパラとエリンギのソテー
ぬか漬け
味噌汁
ご飯

すっかり忘れていた鶏ハム。作ってから1週間くらいたってるんじゃないか。
恐る恐るだったが味がしみていた。
今日は生協の配達日で、アスパラが届いたので早速食べた。太くて立派なア
スパラで、おいしかったなあ。一緒に注文していた菜種油を使ってみたが、
全然くせがなくさっぱりした油だと思った。量が多くて安いのはいいのだが
、大きな容器に入っていて使いづらいので、スプレーボトルに移して使うこ
とにした。

油:ソテーの菜種油、油揚げの菜種油
posted by chelsea at 23:52 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

5/8(火) 夕飯

IMG_1471.JPG
めかじきのソテー
ずいきと筍の煮物
ぬか漬け
長芋と豆腐のスープ
ご飯

冷凍していた鶏ハムのスープを使った。長芋はスープに入れると歯応えが生
とはまた変わって好き。
めかじきにかけたソースは、市販の「おとなのトマトと野菜」というもの。
油が入っていなかったから買ってみたのだが、ケチャップよりちょっと高級
な味がしておいしかった。何もかも手作りだと私も疲れるので、こういうの
があると気が楽だ。
posted by chelsea at 23:44 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

5/7(月) 夕飯

IMG_1466.JPG
豚肉のマリネサラダ
ほたてとほうれん草のとろろ蒸し
茄子の漬け物(生協)
味噌汁
ご飯

豚肉と玉ねぎを茹でてケチャップとウスターソースを混ぜたなかに漬ける、
というのをTVの料理番組で見て作ってみたのだが、豚の脂が固まって、うー
ん...あんまり。
急いでもう一品と思い作ったとろろ蒸しのほうが好評だった。弁当を作って
いた頃はとろろ蒸しをよく入れていたなあ。弁当作りはいつ再開できるかな
。現在、朝は漢方を飲ませたり、体をふいて薬を塗ったりするのに忙しくて
弁当を作ってるどころではないので、当分先かなあ。
posted by chelsea at 23:39 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

5/6(日) 夕飯

IMG_1450.JPG
鶏ハム
ミックスビーンズ・きゅうり・新玉ねぎのマリネ
ずいきと筍の煮物
ぬか漬け
あさりのお吸い物
ご飯

今まで豆は自分で煮て冷凍していたが、そんな時間も冷凍庫のスペースもな
いので缶詰を使ってみた。空き缶は出るけど結構便利なものだ。
ずいきの煮物には油揚げも入っていたが、聞いてみたら揚げ油は何か分から
ない様子だったので、油揚げだけ拾って夫に全部食べてもらった。
あさりは美味しい出汁が出ていたので、味噌は溶かず塩とみりん少々で味付
け。
posted by chelsea at 23:22 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/6(日) 昼飯

IMG_1441.JPG
チンジャオロース丼(レタスを敷いた)

思い立って久しぶりに丼物を作ってみたら、結構簡単で美味しくできた。
しかし、皿の選択を間違えて山盛りで下品になってしまった。
posted by chelsea at 23:12 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

