Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年05月05日

5/5(土) 夕飯

IMG_1437.JPG
さんま塩焼き
白和え
姫皮の梅和え
ぬか漬け
味噌汁
ご飯

生協の冷凍塩さんまはとても美味しかった。レモン汁をふって食べた。
posted by chelsea at 23:08 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/5(土) ブランチ

IMG_1410.JPG
シーフードミックスとほうれん草のスパゲティ

生協の冷凍シーフードミックスを使用。
パスタソースにも植物油脂が入っていることが多いので使わなくなった。ト
マトソースをじっくり作る時間がなくて水煮缶をちょっと煮ただけだが、酸
味が残っていてこれはこれでよかった。
posted by chelsea at 23:05 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

5/4(金) 夕飯

IMG_1408.JPG
筍・こんにゃく・油揚げの煮物

3,4日と私の両親が遊びに来ていた。
この2日間で私の出したものは鶏ハム、肉じゃが、ぬか漬けと筍の煮物。
母がずいきの煮物を作って持ってきてくれた。
(ずいきは母乳によいらしい)

両親は久しぶりに私を見て、痩せていたので驚いていたようだ。
実際、今は妊娠前より5kgも痩せていて、いくら母乳で取られるといっても自
分でもちょっと心配である。
アルコールは飲んでないし、娘のアレルギーのことで油の摂取に気をつけて
いること、あとは睡眠不足かな。
ご飯は毎食2,3膳食べているし、おやつも結構食べてるつもりだが、親が言う
にはおかず、特に肉や魚などたんぱく質をもっと食べなさいとのこと。
確かにたんぱく質の摂取について慎重になりすぎているかもしれない。でも
本当にそんなに食べなくちゃいけないのか、疑問に思い始めているところ。
posted by chelsea at 23:57 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

5/2(水) 夕飯

IMG_1395.JPG
ひき肉の肉じゃが
豆腐・椎茸・キャベツのスープ
ぬか漬け(人参・大根)
ご飯

鶏ハムを作ったのだが、そのスープを利用。ごま油で具を炒めてからスープ
で煮て、黒胡椒をかけてみたら結構美味しくて好評だった。汁物に油を使う
のはコクが出てかなり効果的だと思った。
ぬか漬けがこんなに手軽で美味しいと思わなかった。私は今のところ人参が
一番気に入った。ぬか床がだんだんやわらかくなってきたので、水を吸い取
って昆布か何か入れてみようか。
posted by chelsea at 22:48 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

5/1(火) 夕飯

IMG_1391.JPG
金目鯛の開き
きくらげとキャベツのスープ
じゃが芋の辛子あえ
ソースきんぴら
ぬか漬け
ご飯

金目鯛は煮つけなどで油っぽいイメージがあったが、干物は非常にさっぱり
していた。グリルの焼き網にくっついてしまった。
引越しを機会にガス台を買ったのだが、憧れの水なし両面ワイドグリル付き
にした。幅が広くて大きな魚も焼けるのはいいが、水なしは下のトレイに油
がこびりつくし、慣れてないせいか両面焼きは本当に裏が焼けてるのか心配
で見てしまう。
posted by chelsea at 22:42 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

4/30(日) 夕飯

IMG_1383.JPG
冷やし中華

今年初である。
市販品の、しかもタレまで使えるのは楽で嬉しい。
posted by chelsea at 22:32 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

4/29(日) 夕飯

IMG_1372.JPG
さば照り焼き
小エビ・白菜・きくらげのスープ
ぬか漬け(大根・きゅうり)
ご飯
posted by chelsea at 22:22 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

4/28(土) 夕飯

IMG_1347.JPG
あじの開き
ソースきんぴら(ごぼう・人参・こんにゃく)
ふきの酢の物
ぬか漬け(きゅうり・大根)
味噌汁
ご飯

大根のぬか漬けをやってみた。縦1/4に切ったものをお昼頃漬けたら、まだ浅い感じだったけどパリパリしてこれはこれでよかった。あと1/4と1/2があるので、明日漬かり具合を比べるのが楽しみだ。
ソース味のきんぴらは我が家の定番。ソースとこんにゃくがよくあうのだ。

今日の油:きんぴらにごま油小さじ1くらい
posted by chelsea at 23:27 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

4/27(金) 夕飯

IMG_1327.JPG
豚肉と大根の炒め物
ふきの酢の物
きゅうりのぬか漬け
よせ豆富(生協)
味噌汁
ご飯

娘と散歩に出た帰りに買い物をし、ふきを買ってきた。娘は午前午後と寝て
外出もしたせいかとても機嫌がよかったので、ふきの下茹で・皮むきまでで
きてしまった。どうせなら料理しちゃえとだし・薄口醤油を入れ、みりんを
入れるところ、間違って酢を注いでしまった。。。瓶の形状が全然違うのに
なぜか酢とみりんをよく間違える。しかし夫には「この酢加減いいね」と好
評だった。

今日の油:炒め物にごま油少々
posted by chelsea at 22:59 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

4/26(木) 夕飯

IMG_1314.JPG
長芋とベーコンのスープ
キャベツと人参のサラダ
きゅうりのぬか漬け
丸干し
ご飯

生協でぬか漬けの素を買った。チャック付きの袋に入っていてそのまますぐ
漬けられるという手軽なもので、400円くらいだったと思う。さっそくきゅう
りを漬けてみた。お昼に入れて夜食べたら、まだちょっと浅いかな。夜食べ
るなら朝のほうがいいだろうか。
長芋のスープは混合だしパックで取っただしに生姜をきかせてみた。
posted by chelsea at 22:49 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

4/25(水) 夕飯

IMG_1296.JPG

鶏胸肉としめじのホイル焼き
絹揚げと大根の煮物
人参とキャベツのサラダ
ご飯

絹揚げは生協ので、菜種油使用。厚揚げかと思って買ったら、まわりがもっと軟らかくて揚げだし豆腐みたいな感じだった。これなら煮物じゃないほうがよかったかも。
サラダにタラゴン(ドライ)を入れてみたらふんわりと甘い香りでなかなかよかった。スパイスは母乳の味を変えると聞くが、ハーブはどうだろうか。

今日の油:アルミホイルに塗ったごま油、サラダのドレッシングにオリーブオイル、絹揚げの菜種油
posted by chelsea at 23:58 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

4/24(火) 夕飯

IMG_1291.JPG

鯵とねぎの煮物
ほうれん草のピリ辛ごま酢和え
味噌汁
ご飯

鯵は生協の冷凍品で、内臓などの下処理済のもの。初めて買ったが便利だと思う。
しかし、煮魚って難しい。身が固くなってしまった。

今日の油:和え物のごま油少々
posted by chelsea at 23:54 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

4/22(日) 夕飯

IMG_1276.JPG
帆立と野菜の塩炒め
大根ときゅうりのサラダ
味噌汁
ご飯

今日の油
塩炒めにごま油少々。
posted by chelsea at 23:15 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

4/20(金) 夕飯

IMG_1232.JPG
蒸し豚
鶏ひき肉・ごぼう・ひじきの炒め煮
筍・油揚げ・アスパラの酢の物
味噌汁
ご飯

豚ももかたまり肉が安かったので、酒・塩コショウ・ローリエの粉末をかけ
てレンジで蒸し豚にしてみた。溶き辛子で食べてみたが、もう少し味がなじ
んでからのほうがよかったかな。

今日の油
炒め煮はごま油少々、油揚げは生協のもので、菜種油。
posted by chelsea at 23:12 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

4/19(木) 夕飯

IMG_1221.JPG
チルドシュウマイ
アスパラ・マカロニ・大豆のごまマヨネーズ和え
ご飯

夕方から娘が泣いて泣いて、ずーっと不機嫌で参った。
眠くてしょうがないのだが、ベッドに置くと目が覚めてしまい、昼寝ができ
なかったせいだと思う。
眠いと温まるせいか顔や体をかくので、抱いたり機嫌を取ったりつきっきり
で、夕飯の支度どころか娘を風呂に入れるタイミングも逸してしまった。夫
の帰宅を待って風呂に入れ、薬を塗って寝かしつけたらもう10時近くなって
しまったので、今日買ってきたチルドのシュウマイを食べた。助かった。
まあ、こんな日もあるさ。

今日買った粉辛子はチューブよりずっと風味がよく、手間もたいしたことは
なかった。
posted by chelsea at 23:00 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

4/18(水) 夕飯

IMG_1209.JPG
筍・油揚げ・わかめの煮物
いわし丸干し(生協)
もやしのごま和え
大根の甘酢漬け
味噌汁
ご飯

生の筍をあく抜きして...という時間はないけど、やはり旬のものは食べたい
ので、生協で国産の筍の水煮を注文。今日届いたので早速煮てみた。筍や山
菜等アクの強いものは母乳の味を変えると聞いたことはあるが、大豆油より
ましだろう。多少、娘に文句を言われようが、私は食べたいものを食べるぞ


今日の油揚げは生協の、菜種油で揚げたもの。
posted by chelsea at 23:51 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

4/17(火) 夕飯

IMG_1208.JPG
めかじきのホイル焼き
トマト
ソース味のきんぴら
きゅうりの浅漬け
大根の甘酢漬け
味噌汁
ご飯

生協で冷凍のめかじきの切り身が安かったので買ってみたが、初めての食材
で食べ方がわからず、無難にホイル焼きにしてみた。酒・塩・コショウをふ
り、ローリエの葉をのせて、ぶなピーと一緒に。
漬け物は自分でやってみた。たいしたものではないけど、手間もたいしたこ
とない。このくらいなら、野菜を切るついでにできそう。きゅうりに日向夏
の皮を入れてみたが、甘酢の方に入れたほうがあいそう。

使用した油:オリーブオイルをアルミホイルに塗ったのと、きんぴらのごま
油。
posted by chelsea at 23:20 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

4/16(月) 夕飯

IMG_1198.JPG
帆立のターメリックスープ
大豆ときゅうりのスイートサワーサラダ
ご飯

香辛料は母乳に出ると聞いて今まで控えめにしてきた。でも以前娘が飲んでいた「温情飲」という漢方のにおいや、服についたらなかなか落ちないところはおそらくウコン(苦くて娘が嫌がるだけでなく、洗濯が大変だったので薬を替えてもらったというのもある)。それなら私が摂ったっていいんじゃないの?と思い、あまり辛くないものは時々使うようになった。
ターメリック自体は辛くないし、サフランほど高くないし、色も風味もあって気に入っている。

使用した油:サラダにオリーブオイル少々
posted by chelsea at 23:11 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

4/15(日) 夕飯

IMG_1193.JPG
ほっけ(生協)
するめ一夜干し(生協)
トマト
もやしとにらのごま和え
ご飯

昼間、少し長く出かけて時間がなかったので、和え物と生協の冷凍品を焼いただけ。
夕飯と娘の寝かしつけのどっちを先にするか迷って魚を焼き始めたら、娘が眠くなってしまい寝かしつけ。魚もいかも冷めてしまったのでもう一度焼き直して少し硬くなったが、味はどちらもちょうどよくおいしかった。
posted by chelsea at 22:49 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

4/14(土) 夕飯

IMG_1178.JPG
牡蠣・にら・ぶなピーのソテー
トマト
胡瓜と昆布の韓国唐辛子和え
味噌汁
ご飯

牡蠣は粉がすでにはたいてある生協の冷凍品。凍ったまま使えて便利だった。

使用した油:ソテーにごま油少々
posted by chelsea at 00:00 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

