Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年04月13日

4/13(金) 夕飯

IMG_1167.JPG
いかと里芋の煮物
ぶなピーとからし菜のごま和え
漬け物(スーパーの。写真無し)
味噌汁
ご飯

里芋は皮をむいてあるパックを使った。これでも煮立ててしまうとぬめりがでるんだなあ。
母乳のせいか、それとも育児が意外と重労働なのか、ご飯をおかわりしないとおなかが減って仕方がない。これまで漬け物とか佃煮なんてほとんど食べなかったが、2膳目を食べる時にあるといいものだ。市販のは甘かったり味が濃かったり、それから時々舌に変な味が残るときがあるので、自分で作ってみようかなと思う。浅漬けくらいならいくら私でもできるだろう。
posted by chelsea at 23:54 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

4/12(木) 夕飯

IMG_1147.JPG
豚肉と小松菜の炒め物
ごぼうとひじきのサラダ
冷凍絹ごし豆腐(生協)とわかめの味噌汁
ご飯

豚肉に生姜醤油で下味をつけたら、肉も油も少量だったが満足感は高かった。
ごぼうは油と相性がいいと思うので、サラダのドレッシングにはごま油を多めに入れてみた。それから「にんにくを食べると子はたくさん乳を飲む」とかなんとか雑誌の広告で見て、すりおろしにんにくも。

使用した油:炒め物にオリーブオイル少々、サラダにごま油
posted by chelsea at 23:41 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

4/11(水) 夕飯

IMG_1132.JPG
塩鮭(スーパー)
からし菜のノンオイルマヨ和え
切り昆布・かまぼこ・人参の煮物
味噌汁
ご飯

先日、市販の鮭フレークには植物油脂が入っていることに気付いてから、私は食べないようにしている。夫がご飯にのせて美味しそうに食べているのをスーパーにいったときに思い出し、久しぶりに塩鮭を買ってみた。甘口と書いてあったが塩辛かった!
やはり味のついてない生鮭のアラを自分でフレークにするのが一番いい。時間があれば。。。
posted by chelsea at 23:16 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

4/8(日) 夕飯

IMG_1091.JPG
えぼ鯛の干物
切り昆布・人参・かまぼこの煮物
白菜とほうれん草の味噌汁
ご飯

夕方、夫と一緒に娘をベビーカーにのせて散歩。ほんの2,3日前には固いつぼ
みだった桜が、もう咲いていてびっくり。スーパーに寄って、ここぞとばか
りに買い込む。魚の干物やかまぼこは油脂は使われてないようだ。久々のえ
ぼ鯛、おいしかった。
posted by chelsea at 22:41 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

4/7(土) 夕飯

IMG_1060.JPG
灰干しさば(生協)
空豆の塩茹で
れんこんと人参のマリネ
ご飯

今シーズン初の空豆。春だなあ。
マリネは時間がある時に作っておいたもの。

使用した油:マリネにオリーブオイル少々
posted by chelsea at 22:30 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

4/6(金) 夕飯

IMG_1046.JPG
いかとじゃが芋の煮物
つぼみ菜のごま和え
豆腐とえのきだけの味噌汁
ご飯
posted by chelsea at 23:55 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

4/5(木) 夕飯

IMG_1033.JPG
油揚げ(生協)と大根の煮物
つぼみ菜とかにの酢の物
丸干し
じゃが芋・えのき・ふきのとうの味噌汁
ご飯

生協の油揚げは菜種油で揚げている。ふっくらしておいしかった。昼間スー
パーで見つけて買ったつぼみ菜は、別になんてことない菜っ葉だった。。。
味噌汁にふきのとうを刻んで入れたのが好評だった。
posted by chelsea at 22:06 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

4/4(水) 夕飯

IMG_1012.JPG
あさりとにらの柚子醤油蒸し
うどと人参のきんぴら
飛騨のきり漬け(生協)
じゃが芋・わかめ・高野豆腐の味噌汁
ご飯

水曜は生協の配達日。今日はあさりがきたのでさっそく食べてみた。ちょっと高いけど大粒でおいしいあさりだった。

使用した油:きんぴらにごま油少々。
posted by chelsea at 22:57 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

4/3(火) 夕飯

IMG_1000.JPG
蒸しささみとうどのノンオイルマヨネーズ和え
栃尾油揚げのふき味噌はさみ焼き
なめこと白菜の味噌汁
発芽玄米入りご飯

先週、スーパーで見つけた油の入っていないマヨネーズは、さっぱりしていてちょっと甘く感じた。
昨日スーパーで買った栃尾の油揚げ(菜種油使用)はすごいボリューム。
posted by chelsea at 22:36 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

3/29(木) 夕飯

IMG_0915.JPG
鶏胸肉・ねぎ・人参の炒め煮
白菜の梅和え
じゃが芋とえのき茸の味噌汁
ご飯(大盛り)

とりあえずだしを取ることから始めた。多めに作って冷蔵庫に入れておき、いつでも使えるようにしようと思う。
いただきものの立派なねぎがあったのでとろとろに煮たくて、鶏肉と炒め煮にした。
娘は料理中、ラックでおりこうにしていた。時々スイングさせてやると大喜びだった。

使用した油:ごま油少々
posted by chelsea at 22:32 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

