Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年07月22日

蓬莱のシュウマイ

070722_1347~01.JPG
生協の冷凍食品。油はごま油だった。大きくて美味しい。冷凍庫に常備しよう。
posted by chelsea at 13:50 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

生協「おぼろ豆腐二丁盛り」

070607_2037~01.JPG6/7(木) 夕飯
帆立・ブロッコリー・しめじの炒め物
おぼろ豆腐
ぬか漬け
ローアルコールビール
ぬか漬け
ご飯

生協で買った「おぼろ豆腐二丁盛り」にはなんと植物油脂が入っていた!
一口だけ食べてあとは夫に譲る。
思いがけないものに入っているんだなあ。。。

娘の、口の周りと左足のアトピーが久しぶりに悪化している。一週間ぶりくらいだろうか。
昨日今日と植物油脂をとってしまったせいか、それともサイクルか。でも以前は3,4日に一度キンダベートを塗っていたのだから随分間があいてきたものだ。
posted by chelsea at 23:04 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

アンチョビペースト

070601_1320~01.JPG今までよく買っていた100円程度のレトルトのパスタソースには、たいてい植物油脂が含まれているのでもう使っていないが、毎回作るのは面倒である。
お昼にひとりでささっと食べたい時とか手軽に使えるものはないかなーと探していたら、チューブのアンチョビペーストを見つけた。使われているのはひまわり油なのでOK。

箱にのっていたキャベツとアンチョビのパスタを書いてある通りに作ってみた。
一人分でアンチョビ小さじ2、オリーブオイル大さじ1を火にかけてパスタにかけるだけと実に手軽だが、ペースト自体の味はまあまあだった。
それにオリーブオイル+アンチョビのひまわり油だから、油の量がすごい。。。我が家は普段、料理に使うのは二人分で一日大さじ1杯程度だろうから。
でも油って美味しい。腹持ちもいいし。

ところでこれは近所のスーパーの輸入物の食料品のコーナーにあったのだが、ほかにもチューブのペーストや瓶入りのものなど意外と大豆油や植物油脂が含まれていないものがたくさんあった。ディジョンマスタードの瓶詰めも使われていなかった。国内メーカーのマスタードにはどれも入っているのに。本場のものに入っていないということは必要がないのか?いったいどういう意図で入れているのか知りたくなってきた。
posted by chelsea at 14:03 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

5/26(土) 昼飯

IMG_1662.JPG

なんつっ亭ざるラーメン

私達の大好きななんつっ亭の、ざるラーメン(袋麺)をスーパーで見つけた。
まったくもって意外なことに、植物油脂は含まれず。
普通のラーメンにはたいてい麺に入っているものだが、冷やし中華も入ってないものが多いので、冷たくするものには入れないのだろうか。
つけ麺を食べたことがないので、具や器はどうしたらいいかよくわからず適当。。。スープはもっと濃く溶いてもいいかもと思った。ラードだの何だの入って油っぽく、そして私の大好きなマー油もぷんぷん臭った。
アトピーの娘を母乳で育てている最中の為、魚中心のあっさりしたものばかり、しかも9割以上は自分で作ったものばかり食べている毎日。でも、本当の私は野菜なんか大嫌いで魚もそれほど好まないし、たとえ寿命が縮んでも、毎日揚げ物や餃子やラーメンを食べて生きていたいのだ。これまでずっとそういう食生活だったから、初めての子供がアトピーになったのだろうと重々承知している。
それでも、週に一度くらいは好きなものを食べてもよかろう。
posted by chelsea at 23:00 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

麺類

以前よく食べていた袋入り生めんタイプの焼きそばやラーメンは、当然のよ
うに植物油脂が入っている。麺に含まれているようだ。
でも同じコーナーでも入ってないものはあって、うどん、冷やし中華、ざる
ラーメンなどはOKなものが多い。
麺類は大好きなので嬉しくなって、冷やし中華を、それも3食入り100円の特
売品を購入。
posted by chelsea at 22:30 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

シュウマイ、チューブ入り香辛料

スーパーAで買い物。

大豆油・植物油脂を含まない市販のお惣菜類はないか物色。
すると、餃子は×だがシュウマイはOKなことに気付く。よくよく見ると、ど
うやら餃子の皮に油が入っているようだ。かねてから餃子とシュウマイの皮
の違いは何だろうと疑問だったが、もしかして大きさや形だけでなく油を入
れるか入れないかかもしれない。
特売の100円のチルドシュウマイを購入。

小児科の先生が、「しっとりさせるために入れていることが多いよ。チュー
ブのわさびとか辛子とか」と言っていたので、そのコーナーも見てみる。す
ると無添加だとか何だとか書いてあっても値段に関係なく、チューブ入りの
辛子とわさびにはすべて入っていた。にんにくと生姜にはなぜか入っていな
くてホッとする。
缶入りの粉わさびと辛子を購入。
posted by chelsea at 22:48 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

4/15(日) お茶漬けの素

できるだけ自分で作ったものを食べたいと思っているが、急いでいる時やあまりにおなかがへっている時はそうもいかない。
遅いお昼に、冷凍のご飯とお茶漬けの素でしのいだ。
安いふりかけやお茶漬けの素には植物油脂が入っていることが多いが、家にあった頂き物のふりかけには入っていなかった。
大森屋「わさび茶漬け」(缶入り)

ただ変に舌に残る感じがあった。今まであまり気にならなかったが、最近だしをとるようになったせいで感じるようになったのだろうか。
posted by chelsea at 22:22 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

4/6(金) おかし

Aスーパーにて。
ここの店内のパン屋さんではフランス食パンを焼いている。1斤240円とちょっと高いけれど、食べ応えがあっておいしいし何枚切りか希望を言えば切ってくれるのもありがたい。

パンを買ったので明日の朝食用にソーセージも見る。娘のアトピーのことで成分表示を見るようになったら、加工肉ってものすごく添加物が多いことに気付いた。今まで味や歯応えで選んでいたが、今日は添加物の出来るだけ少ないものにした。
母乳で育てている間は、気をつけたほうがいいのかも。。。

何かおかしも食べたくていろいろ見たのだが、植物油脂入っているものの多いこと!スナック菓子だけでなくどら焼きも。飴の「小梅」にまで入っていたのにはびっくり。
ゼリー類、ようかん、砂糖・水飴で出来ている飴、手焼きせんべいには入っていないものが多いようだ。そして値段とはあまり関係ないらしい。
なーんだ、食べられるの結構あるじゃんと嬉しくなってたくさん購入。どれも100円程度である。
亀田製菓「半干しぬれ煎」、かし原「塩羊羹」、ブルボン「くだものいっぱいゼリー」、春日井製菓「ハッカアメ」、大一製菓「茶玉」
posted by chelsea at 22:56 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

4/2(月) パンと油揚げ

小児科の先生から聞いた話では、市販のパンには安くしっとりさせるためにマーガリンやショートニング(これらも植物油脂)が入っているものが多いとのこと。一方フランスパンは小麦粉と塩だけでできているそうである。油に気をつける場合、フランスパンにオリーブオイル少々という食べ方が一番安心かもしれない。

今日行ったSスーパーの中のパン屋でお店の人に油を使ってないパンがあるか聞いてみた。この店ではフランスパンの系統と、発芽玄米食パン(160円)というものがノンオイルだそうだ。それと丸いフランスパン(1個30円)を購入。
それから油揚げで菜種油を使っているものを見つけた。栃尾豆庵の「栃尾名物手作りとちお油揚げ」(1枚140円)。

大豆油の入ってないものを探して気付いたのは、どれもちょっと値段が高いけど素朴でどっしりと食べ応えがあり、おいしいということ。コストパフォーマンスはそんなに悪くないと思う。
つまり、大豆油を使っているような安物は、数々の添加物や調味料で味をごまかしているということなのだろうか。
今まで表示なんかまるで気にしていなかったが、探せば結構あるものだし楽しい。
ノンアレルゲン食品などを特別に手に入れなくても何とかやっていけそうな気がしてきた。
posted by chelsea at 22:13 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

3/30(金) マヨネーズ

Aスーパーで買い物。
今日の収穫は、ノンオイルのマヨネーズを見つけたこと。
理研「油と卵を使っていないノンオイル」
お米のでんぷんでマヨネーズ風にしているのだそう。油と卵を使わず、脂質・コレステロールがゼロ、カロリーも1/8なのだとか。
posted by chelsea at 22:29 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

