Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年06月08日

夕飯

070608_2023~01.JPG
鶏とピーマンの甘辛炒め
たまねぎとわかめのサラダ
ぬか漬け
ローカロリービール
アサリのお吸い物
ご飯
posted by chelsea at 23:13 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

生協「おぼろ豆腐二丁盛り」

070607_2037~01.JPG6/7(木) 夕飯
帆立・ブロッコリー・しめじの炒め物
おぼろ豆腐
ぬか漬け
ローアルコールビール
ぬか漬け
ご飯

生協で買った「おぼろ豆腐二丁盛り」にはなんと植物油脂が入っていた!
一口だけ食べてあとは夫に譲る。
思いがけないものに入っているんだなあ。。。

娘の、口の周りと左足のアトピーが久しぶりに悪化している。一週間ぶりくらいだろうか。
昨日今日と植物油脂をとってしまったせいか、それともサイクルか。でも以前は3,4日に一度キンダベートを塗っていたのだから随分間があいてきたものだ。
posted by chelsea at 23:04 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

夕飯

070606_2046~01.JPG油揚げと小松菜のさっと煮
豚肉と大根の炒め物
トマト
ぬか漬け
おやき(サラダ油使用)
ローアルコールビール
味噌汁
ご飯
デザートに栗水羊羹

生協で油揚げを注文し、配達日に食べるのが楽しみである。
今週はハーゲンダッツのアイスも頼んでお昼に食べた。美味しかった!まったく乳製品なんていったいどれくらいぶりで食べただろうか。アトピーには牛乳はよくないけれどたまにはね。。。植物油脂は入ってないし。
夕飯時、夫がいただきもののおやきを食べているのを見て、私もどうしても食べたくなった。サラダ油を使っていることはわかっていたけど、お昼のアイスには入ってなかったしと言い訳をし、食べた。
アトピーの子の母親だって、人間なのだ。
posted by chelsea at 23:32 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

子育て支援センター

070605_2044~01.JPG<6/5の夕飯>
塩さんま焼き(大根おろしとレモン汁で)
アスパラ・新玉ねぎ・トマトのサラダ
切り昆布・えのき・人参の煮物
ぬか漬け
味噌汁
ご飯

水なし両面焼きワイドグリルはさんまを焼く時に威力を発揮する。

近くの保育園の一室に子育て支援センターがあり、週に2,3度子どもを遊ばせることができる。先週は娘の体調が悪かったので行けなかったがようやく治った様子なので久しぶりに行ってきた。
幼稚園前の年齢の子とその親が20組近く来ていたが、この日は娘が一番小さかったようだ。おもちゃで遊んだり、歌や手遊びをしたりしながら、保育士さんやほかのお母さんと話ができるのがいい。
娘も他の子をつねったり、またたたかれたりして一緒に遊んで(?)、疲れるらしく家に帰ってよく昼寝した。
posted by chelsea at 23:20 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

いたずら盛り

070604_2126~01.JPG<6/4(月)の夕飯>
冷やしラーメン

袋麺でも冷たくして食べるものはたいてい植物油脂が入っていないので、簡単に食事の支度が出来て助かる。

娘は、まだひとりでお座りは出来ないが、ベビーカーやラックなどでだいぶ寄りかからずに座るようになった。風呂の椅子も今まで背もたれを倒していたのを起こしても大丈夫になった。すると、前のバーについているおもちゃに気付いたようで、熱心にカチャカチャ遊んでいるので、一緒にお風呂に入っても自分にかける時間が少しだけ増えた。しかしベビーカーで買い物などをしていると前にあるものに手を伸ばすし、離乳食を食べさせている時も食器に手を突っ込んだりテーブルを突き飛ばしたり大騒ぎである。はいはいもまだしないけれど、うつ伏せでお尻を上げたり下げたりして少しずつ移動しているようで、気がつくと思いもかけないものを口に入れたりしていてびっくりである。
成長は嬉しいが、ますます目が離せなくなり困ります。
posted by chelsea at 23:26 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

アンチョビペースト

070601_1320~01.JPG今までよく買っていた100円程度のレトルトのパスタソースには、たいてい植物油脂が含まれているのでもう使っていないが、毎回作るのは面倒である。
お昼にひとりでささっと食べたい時とか手軽に使えるものはないかなーと探していたら、チューブのアンチョビペーストを見つけた。使われているのはひまわり油なのでOK。

箱にのっていたキャベツとアンチョビのパスタを書いてある通りに作ってみた。
一人分でアンチョビ小さじ2、オリーブオイル大さじ1を火にかけてパスタにかけるだけと実に手軽だが、ペースト自体の味はまあまあだった。
それにオリーブオイル+アンチョビのひまわり油だから、油の量がすごい。。。我が家は普段、料理に使うのは二人分で一日大さじ1杯程度だろうから。
でも油って美味しい。腹持ちもいいし。

ところでこれは近所のスーパーの輸入物の食料品のコーナーにあったのだが、ほかにもチューブのペーストや瓶入りのものなど意外と大豆油や植物油脂が含まれていないものがたくさんあった。ディジョンマスタードの瓶詰めも使われていなかった。国内メーカーのマスタードにはどれも入っているのに。本場のものに入っていないということは必要がないのか?いったいどういう意図で入れているのか知りたくなってきた。
posted by chelsea at 14:03 | TrackBack(0) | 大豆油・植物油脂関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

咳その後

070531_2000~02.JPG5/31(木)の夕飯
鶏のゆかり焼き
じゃが芋・ピーマン・しめじのソテー
あさりとにらの味噌汁
ぬか漬け
ご飯

鶏肉には酒とゆかりのふりかけをまぶしてフライパンで焼いてみた。生協のカタログに載っていたレシピである。書いてある通りに作ったけれど、もうちょっとゆかりがきいてるほうがよかったかな。

娘はずいぶん元気になって、離乳食も普段の量を完食したが、咳とゼロゼロはまだ続いている。
咳の漢方は相変わらず嫌らしく、吐き出してしまうので、今日は無理矢理スポイトで飲ませた。今まで離乳食前には薬を飲ませないようにしてきたが、皮膚と咳と2種類もあるとそうも言っていられないので仕方なく与えているが、このせいで食事が嫌いにならないか心配である。それから娘の今の昼間の授乳回数はだいたい4回、これで薬を5回与えるのはあまりに可哀相なので、皮膚の方の薬が日に1回になってしまっている。顔の赤みがひどくなってきているのはそのせいかもしれない。遊びにも出かけられないから、早く治らないかなー。

娘に薬を飲ませるのに懸命で、自分の薬をつい飲み忘れてしまう。葛根湯をはじめ漢方は食前に飲まなければならないのだが、一般の食後に飲む薬に慣れているからか、気がつくと食事が終わってしまっている。あーまたやっちゃったと思いつつ、飲まないよりマシだろうと食後に飲んでいる。
posted by chelsea at 23:38 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

とうとう免疫が切れた

070529_2152~01.JPG5/29(火)の夕飯
鯵の開き
豆腐・しめじ・にらのスープ
アスパラのごま和え
ぬか漬け
ご飯

娘が、痰が絡んだような湿った咳をし始め、昨晩は汗をたくさんかいて3回も着替えさせた。風邪を引いたかな。これまで皮膚以外は特に病気もせず元気でやってきた娘だが、6ヶ月になってとうとう私からの免疫が切れたのだろう。小児科に連れて行った。
ちなみに私も3週間くらい前にひいた風邪の咳だけが残って、横になると咳き込んでしまう状態が続いている。毎年今頃はこんな感じで、子供用の気管支を広げる薬を内科でもらっていたが、今は授乳中なので普通の薬は飲めないから、一緒に診てもらった。
娘も私も同じ「麻杏甘石湯」という、咳を鎮め痰を出しやすくするという漢方を処方された。同じ薬なので母乳に出てもかまわないとのこと。ただ、1日3回で、娘は今、皮膚用の漢方を2回飲んでいるのにプラスするのは可哀相である。つらそうだったら皮膚の薬の方を休んでもかまわないとのことだった。そしてお風呂も離乳食も普段どおりでよいそうである。

私には十全大補湯(皮膚の薬)よりもずっと飲みやすく思えるが、娘は麻杏甘石湯が嫌らしく、泣いて吐き出す。離乳食も機嫌が悪くておかゆを2さじ食べただけ。
熱も出てきて少しグッタリして、始終ウトウトするもよく眠れないようである。可哀相。。。
posted by chelsea at 23:04 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

5/28(月) 夕飯

070528_2120~01.JPG子持ちかれいの煮付け
アスパラ・新玉ねぎ・トマトのサラダ
ぬか漬け
味噌汁
ご飯

煮魚はむずかしいな。皮が汚くなっちゃったし、卵がかたくなってしまった。

娘の離乳食は、先週からおかゆ(大さじ2〜3杯食べる)にプラスして野菜を与えている。同じものを4,5日続けて様子を見ていて、初めは人参。ひとさじから始めて、大さじ1杯は食べるようになった。
昨日からはキャベツ。食い付きが悪かったけど、今日は小さじ2杯強は食べた。でもみじん切りが苦手な私、キャベツは大変。。。

娘は時々せきをしている。熱はないし機嫌も悪くないが、寝るとすごく汗をかいている。具合が悪いのだろうか。
posted by chelsea at 23:39 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

5/27(日) 夕飯

IMG_1709.JPG
刺身
冷奴
にらとしめじの塩炒め
ミニトマト
ぬか漬け
味噌汁
ご飯

夕方、娘の機嫌がよい時に散歩を兼ねて3人でスーパーに買い物に行った。地元の納豆を3種類、産直野菜をたくさんと刺身、私のおやつ、ノンアルコールビールなど購入。野菜は、トマトは生協の方が安くてきれいだが、きのこや葉物はスーパーの産直コーナーの方がずっと新鮮で安い。やはり週に一度くらいは自分で買い物したいものだ。娘もスーパーが好きなのかあちこちキョロキョロ見ていた。

刺身はアレルギーの原因になるかもしれないと何かで読んで今まで避けてきたけれど、もういちいち気にするのはばかばかしくなってきた。恐らく、何でも毎日続けて食べればアレルギーになるし、同時にどの食べ物もほかのアレルギーを打ち消す作用も持っているのだろう。「油にだけは気をつけて、何でもバランスよく食べて」と言う小児科の先生の言葉、最近やっと分かってきた。大好きな鰹のたたき、時々は食べよう。
ところで先日新聞にのっていた食料自給率について、大豆・小麦それから肉類(飼料を輸入している為)の自給率が低いようだが、それってアレルゲンと一致してないだろうか。日本人の体質に合っていないってことなのだろうか。
posted by chelsea at 23:28 | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

